主に小中高校の教員を対象に、東京大学宇宙惑星科学機構(UTOPS)で展開されている最先端の研究を紹介するために、イベントを開催いたします。
今回は、UTOPSの研究活動の中から、「はやぶさ2」の小惑星サンプルリターンに関する研究についてお話します。小惑星から持ち帰ったサンプルを通じて研究者は何を解き明かそうとしているのか、そして何がわかったのか、その詳しい研究方法と裏側をご紹介します。講師からの発表後には、大学以外の教育機関との協力や連携の方法などについて、参加者の皆様と意見交換を行えればと考えています。講演や意見交換を通じて、今後の学校での授業でご活用いただけるような”材料をお持ち帰り”いただければと思います。
開催日とテーマ:
2つのテーマで実施します。どちらか1回のご参加でも、両日のご参加でも構いません。
● 2023年8月23日(水) 13:30-15:00 小中高生に伝えたい「はやぶさ2」
● 2023年8月24日(木) 13:30-15:00 小中高生に伝えたい「地球や惑星の科学」
開催形式:オンライン(ZOOM)
対象:小中高校の教員、教育関係者等(理科教員でなくても構いません)
プログラム:
・挨拶
・講演(橘省吾 教授)
・質疑応答、意見交換など
参加方法:事前登録制
専用申込フォーム:https://forms.gle/zLv6iPYufDr4qa9c7
※開催日の2日程前にイベント参加用の接続情報をお送りする予定です。
問い合わせ:utops_event-group@g.ecc.u-tokyo.ac.jp